2016年9月23日

何回置き換える?酵素ドリンクでの置き換えダイエット

置き換えの回数による影響

酵素ドリンクを使って置き換えダイエットをするときには一日に何回まで置き換えてよいかと考える人もいるでしょう。そのときに知っておくと良いのが置き換えの回数によるダイエットへの影響です。置き換えをする回数が多いほど摂取カロリーが減ることから、短い期間で痩せられる可能性が高まります。そのため、なんとかして早く痩せたいというときには三食を全て置き換えることも可能ですが、栄養バランスが崩れてしまうリスクも考慮する必要があるでしょう。

酵素ドリンクの栄養と置き換えの回数

酵素ドリンクを置き換えダイエットで利用するメリットとしてビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、置き換えをすることで不足しがちな栄養素が摂取しやすいという点があります。しかし、万能食ではないことは留意しておきましょう。置き換えの回数が増えるほど栄養バランスが偏り、たとえビタミンやミネラルがほぼ足りていたとしても、他の栄養素が不足する可能性があります。特に不足しやすいのがタンパク質と脂質であり、その摂取も考慮することが大切です。

空腹感に負けないための工夫

三食を置き換えて素早く痩せようと考えたり、二食までは頑張ろうとしたりする人も多いでしょう。その際にもう一つ考慮しておくと良いのが空腹感です。置き換えの回数が増えるほど空腹感は大きくなってしまうため、酵素ドリンクを飲んでいても我慢する気持ちが必要になるリスクがあります。その対策を立てておくことも大切であり、置き換えた一食にはタンパク質と脂質の補給も兼ねて肉を食べたり、チアシードなどのお腹が膨れて低カロリーな食品を合わせたりすると良いでしょう。

酵素ドリンクは、飲むことで新陳代謝を良くし効率良くダイエットを行うことができます。また、他のダイエット方法と組み合わせることで、ダイエット効果が高まるというメリットがあります。